職業やらシップやらのデータが段々出そろってきていますが・・・。
(スクール水着とかはスルーの方向で・・・
っていうか出すならまず鎧とかのデータを出せっつーの。
ハドソンの広報はアフォたれさん?)
もうモンクはやらない〜、といいつつ
「素手100体力100に振ったとすると〜」なんて
計算を無意識にしてたりして(笑)。
でもβ2ファーストフェーズの間は
ホントにモンクはやらないつもりです。
一月半という短期間ですし。
強い強いと言われ、β2で大人気になりそうなモンクですが
逆に「モンクをオススメしない理由」などを:
「マゾい」というのは既出中の既出なのでさておき、まずは
1) ほぼ近距離オンリー
強い強いと言われてますが、トータルで見たら
他職に比べて格段に強いってことないと思います。
間合いに入れば確かにモンク強いです。
しかしそれは
「遠距離・中距離の攻撃力がゼロに等しい」
という代償を払っているからとも言えます。
fistの間合い↑
ラグってればこれより遠くから当たるように見えるかもしれませんが
実際の間合いはこれだけです。
(kick系はこれより若干広いです)
唯一の中距離攻撃手段の投擲も、
β1最後あたりで飛距離が1/2になったりする
ヘンテコリンな修正が入ってしまい、そらもう大変でした。
かといって直にMOB殴ると、
一撃目がほぼ必ずカウンター。
で返ってきて、結構泣けます。
2) 範囲攻撃が無〜い。
60のボルテで範囲攻撃ができるALC/FORですが
モンクの範囲攻撃は80まで1つもありません。
ついでに言うなら技書いずれも激レアです。
(育成途中までならBLUNT60にも振れますが)
範囲攻撃無いと、ラグラグだったり残像まみれだったときに
なーーーにもできません。
タゲって近づいたころには相手は残像と化しています。
突っ込んでいってボルテ〜♪とかいいなーいいなー、と。
遠距離攻撃も中距離攻撃も範囲攻撃も無い・・・。
それが80未満モンクの実状です。
まぁ、この点はモンクより不遇なSAB100
(何処まで行っても範囲攻撃無し(多分))
がいらっしゃるので、あまり多くは語れませんが。
3) PTに対する貢献度がナッスィング。
一人でゲリラするなら「手ぶらでもオケー」なモンクが
いいでしょうが、それもある程度育ってからのお話ですし、
割と初期から口封じ、足止め、死体爆破のあるNEC。
SB、FzB、いやいやFBだってありがたいよね、なALC。
足早いしサイレントとネイチャーで逃げ放題走り放題のFOR。
正直心底うらやましーーー!でした。
作りたてのSUMで行ったwarageのなんと楽しかったことか。
・・・・・・il||li _| ̄|● il||li。
まぁ、これは人それぞれですね。
スパルタン(回復)あるじゃん、と思われるでしょうが
あれってスサマジク足が止まります&射程短いです。
移動している相手にかけると、ほぼ確実に
硬直した自分を後目に
相手は射程外に走っていく
という結果になります。
(回復は不発+技は使用済み扱い)
あと、他の回復系と同じく
NEC相手にうっかりかけると
殺人になります(笑)。
↑NECが人魂をまとってがんばっているときは
たとえ頸骨がへし折れているように見えようとも
回復してはいけません。
ヘルパニの効果が切れてホントに死んでしまいます。
ということで、色々難しいモンク育成は課金でも始まってからゆっくり・・・。
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